部活動大会結果報告

お知らせ

高校生のための栄養教室

 7月24日(月)「高校生のためのスポーツ栄養学~試合前後の食事~」を開催しました。バスケットボール部、バレーボール部、卓球部、陸上競技部、サッカー部に所属する生徒80名以上が参加しました。

 いわき市小名浜学校給食共同調理場の栄養教諭松本恵美子先生を講師にお迎えし、約1時間の講義を受けました。クイズ形式やイラストを使ったスライドで分かりやすく、「練習だけでなく、食事と休養が大切だ」ということを丁寧に教えてくださいました。

 「とにかくバランスの良い食事が大切だと思った。自分で食事を意識していきたい。夏休みなので自分でも作ってみたい。」「試合があるときの食事や試合後の食事など、これから必ず役に立つ情報が知れたので良かった。夏の間に筋肉をつけたいと思っているため、筋肉をつけるための食事、睡眠など意識してやっていきたい。他にも、けがの予防についてもしっかりやっていきたいと思う。」「小学校や中学校、高校の家庭科や保健の授業で学習した主菜、副菜、主食に加えて補食について知ることができました。おやつではなく「補食」を意識して自分の食生活を良い方向へと変化させていきたいです。」などの感想が寄せられ、大変好評でした。スポーツ栄養学の講座は、冬休みにも開催する予定です。

 

0