学校生活

学校行事

東北六県高等学校英語弁論大会に出場しました。

令和4年9月29日(木)の「第74回福島県高等学校英語弁論大会」において、本校生が1位となり東北大会に出場してきました。

小川 寛斗 「 Why Speaking in Front of Someone is Good for you 」

なお、東北大会は、11月2日(水)に盛岡市民文化ホールで開催されました。

0

令和4年度入学式の様子

4月8日(金)、本校第一体育館において入学式が挙行されました。

青く晴れた空の下、満開の桜の中で、新入生の高校生活がスタートしました。


 

 

 

0

令和3年度芸術鑑賞会を開催しました

10月20日(水)に芸術鑑賞会を開催しました。

昨年度予定していた演目でしたが、コロナウイルス感染拡大の状況により1年延期となり、ようやく実施することができました。アリオスを会場に、感染対策を十分にした上で行いました。

演目は、(株)東京音楽鑑賞協会が企画した、弦楽リストランテによる「世界弦楽紀行」です。西洋楽器のヴァイオリン、チェロ、ピアノ、中国の伝統楽器である中国琵琶、二胡、和楽器の三味線、箏という、多種多様な弦楽器の音色を一流の演奏で一度に聴くことのできる、貴重な機会でした。7名の演奏者はいずれも世界的に活躍するソリストで、ここでしか聴くことのできない組合せで奏でられる音色に魅了されました。最後に全員合奏で演奏された、「情熱大陸」「赤とんぼ」は迫力抜群でした。

久しぶりの学校行事で、アリオスまでの道のりも含め、生徒たちにとっては良い気分転換にもなる、有意義な時間を過ごすことができたのではないかと思います。

 

 

 

0