学校生活

学校行事

【有志生徒】 ナラティブ・プレゼンテーションに本校生徒が参加しました。

令和2年12月13日(日)に郡山市で行われました、ナラティブ・プレゼンテーションに本校1年の松崎さんが参加し、プレゼンテーションを披露してきました。

福島県環境創造センター主催の当イベントにおいて、公募で選ばれた松崎さんは半年かけてプレゼンテーションや福島の現状を学び、その成果や決意を壇上で発表したそうです。
その様子は12月13日の福島民友にも掲載されました。

プレゼンの動画は2月上旬にアップする予定で、この半年間の様子はドキュメンタリーとして、次のとおり放映することになっています。是非ご覧ください。
 ・テレビ東京オンエア日 2月20日(土)16:00~16:30
 ・福島テレビオンエア日 2月27日(土)16:00~16:30

本人はこの学びを今回で終える考えはないそうで、今後も福島県について学び、そして伝えていく活動を続けていきたいと話してくれました。

0

Job Shadow

 今年で3回目を迎えたJob Shadow。今回はジブラルタ生命保険様にお世話になりました。

生徒たちの活動が、ジブラルタ生命保険様の社内報に掲載されましたので、紹介致します。

(下記のリンクをクリックすると表示されます)

 ジブラルタ生命JS広報20190725.pdf

 ジブラルタ生命保険の社内報で掲載された記事を転載しています

0

模擬参議院選挙(7月12日)

 7月12日(金)6・7校時目に、福島県選挙管理委員会との連携事業として模擬参議院選挙を実施しました。対象は3年生全員です。6校時目に各クラスにおいて事前学習として選挙で投票する基準をグループで話し合ったり、実際の選挙公報を用いて自分が気になる争点をワークシートに書き出して比較検討したりしました。その学習を踏まえて7校時目に選択教室4Bにおいて、本番さながらの選挙を実施しました。生徒は戸惑いながらも真剣に候補者や政党を選んで記入していました。投票用紙は実際の投票で使うものと同じ紙質のものなので、生徒は「書きやすい!」と思わず感動して声を上げている者もみられました。なお、投票箱や記載台は、いわき市選挙管理委員会から借用したものです。

一番最初に受付した選挙人が投票箱が空かどうかをチェックしている様子

投票所の様子

0

平成31年度 入学式

本日、本校第一体育館に於いて、平成31年度入学式が挙行されました。

6クラス240名が、本校1年生として入学しました。

夢の実現に向けて充実した高校生活を送ることができるよう応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

       新入生代表 宣誓

 

0

新入生歓迎会

今日は午前中、新入生歓迎会が行われました。

本校の各部・局が工夫を凝らした部活動紹介を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援団・チアリーディング部の紹介の様子

0