校長ブログ

1年生が「いわき探究ゼミ」に取り組んでいます

 先日、地元紙に、「若者目線で利活用提案 磐城桜が丘高生 いわき駅前公共スペース」という見出しで、本校に関する記事が掲載されました。いわきアカデミア推進協議会のいわき発見ゼミが開かれ、本校生がJRいわき駅南口広場など駅周辺の公共スペースの利活用策を提案した、という内容です。

  本校も「総合的な探究の時間」を中心に探究学習に取り組んでいますが、今回の学びは、いわきアカデミア推進協議会と地域企業等からご協力をいただいて1学年で実施したものです。

  1学年の生徒たちは、11月22日(火)に、以下の6つのコースに分かれて各企業・NPO法人を訪問し、それぞれから提示された課題の解決方法について考えを深めるという学びを行いました。

(1)イノベーション・先端技術コース

(2)サスティナブルコース

(3)地域の魅力発信コース

(4)地域開発・地場創生コース

(5)金融・地域企業応援コース

(6)農業・6次化コース

  冒頭に紹介した新聞記事は、このうちの(4)のコースに取り組んだ生徒たちに関するものでした。1年生は、現在、この日に学んだ内容のブラッシュアップを進めています。12月13日(火)には、ご指導いただきました各企業、NPO法人の方々をお招きしての校内報告会、さらに1月18日(水)には各コースから選ばれたグループによる校内発表会を実施する予定です。

  今求められている「学びの変革」を進めていくにはまだまだ課題もありますが、教育の「不易」の部分を常に意識しながら、新しい時代を作っていく生徒の育成に積極的に取り組んでまいります。

  今回の探究学習でご指導をいただいている各企業の皆様、NPO法人の皆様には、この場をお借りして改めて深く感謝申し上げます。

 

イノベーション・先端技術コースの様子(古藤工業株式会社様にて)

サスティナブルコースの様子(NPO法人ザ・ピープル様にて)