お知らせ

PTA

広報誌コンクール結果

 令和4年度いわき地区高等学校PTA連合会広報誌コンクールにおいて、本校広報誌「さくらばな」が地区コンクールで2位という結果となりました。上位の県大会への出品となります。

  本誌は生徒、保護者の皆様、地域の皆様に対して本校生の活動の様子を知っていただく機会の一つとして、また交流の手段の一つとして調査広報委員の皆さまのご尽力のもと発行しております。

 これからも皆様に親しまれる広報誌として様々な情報をお届けすることができるよう努力してまいります。

 

 

0

第1回 PTA朝のあいさつ運動

○登校時校門前朝のあいさつ運動

【期日】令和4年5月10日(火)~12日(木)

    7:40~8:00

【場所】本校東門

【参加者】本校PTA総務委員、健全育成委員

      ※学年ごとに分散して実施

 

[5月10日(火)3学年役員を中心に]

 

 

[5月11日(水)2学年役員を中心に]

 

 

[5月12日(木)1学年役員を中心に]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※晴天ですので傘は紫外線対策のようです

 

 

天気にも恵まれ、生徒の皆さんから元気な挨拶を

いただき、気持ちの良いあいさつ運動となりました。

礼儀正しく、にこやかにあいさつができる桜が丘生

に大変感心しました。今後も感染対策に配慮しなが

ら、PTA活動を進めていきたいと考えております。

早朝より、役員の皆様には大変お世話になりました。

 

0

令和3年度 福島県立磐城桜が丘高等学校 第1回 1学年PTAについて(報告)

 日頃より、本校の教育活動に関しまして、ご理解とご協力頂き、感謝申し上げます。

 さて、下記のとおり第1回1学年PTAを実施いたしました。コロナ感染症予防にご協力頂きながら、約120名の方がご参加くださいました。

今回参加できなかった方へは、後日生徒を通して、書類を配布いたしますので、必ずご確認くださいますようお願い申し上げます。

 ※文理選択の資料を添付しましたが、修学旅行の資料は配付のみとなります。 

1学年PTA文理選択説資料6.10.pdf

 

 〇日時:令和3年6月9日(水)14:30~

 〇会場:いわき市文化センター(大ホール)

 〇内容:1学年委員長あいさつ

     1学年主任あいさつ

     文理選択について(学年教務より)    

     修学旅行の積み立てについて(JTBより)

 

1学年委員長より『子供たち240人が桜が丘を卒業できてよかったと思えるように』というご挨拶を頂きました。

1学年主任より『文理選択の最終決定は生徒自身がやること。決して消極的な選択で、今後の選択肢を狭めることのないように』

学年教務より、具体的な科目の選択について説明。

 

修学旅行について、JTBの担当者さまより、積み立てについての説明をして頂きました。

0

令和2年度活動報告(12月現在)

 今年度のスタートは、コロナ感染拡大のための緊急事態宣言がだされ、多くの活動が中止を余儀なくされました。

 本校PTA活動も例外ではなく、4月のPTA総会や授業参観、6月の登校時朝のあいさつ運動やPTA研修旅行など多くのが中止となってしまいました。

 そのような中で、感染拡大防止対策として規模縮小・時間短縮などを行い、活動して参りました。

 今後とも、子供たちのためにできることを考えながら活動して参ります。引き続き、ご協力をよろしくお願いします。

〇登校時校門前あいさつ運動

【期 日】令和2年9月15日(火)~17日(木)7:40~8:00

【場 所】本校東門

【参加者】本校PTA総務委員・健全育成委員:学年毎分散して実施。

〈1学年役員〉

〈2学年役員〉

〈3学年役員〉

 

 

〇いわき地区高等学校PTA連合会街頭登校時あいさつ運動

【期 日】令和2年10月2日(金)・11月2日(月)7:00~8:00

【場 所】JR各駅

【参加者】本校PTA総務委員・健全育成委員

 

〇学年PTA

【期 日】令和2年9月7日(月)~9日(水)

【会 場】本校体育館

【内 容】各学年ごとに、手指消毒・喚起を十分にして実施

 

〇総務委員会

【期 日】令和2年11月19日(木)16:00~17:00

【会 場】本校会議室

【内 容】前期会計監査、今後の事業計画など

 

〇いわき地区高等学校PTA連合会調査広報委員会研修会

【期 日】令和2年11月25日(水)14:00~

【会 場】中央台公民館

【参加者】本校調査広報委員長、調査広報委員、係職員(コロナ感染拡大防止として各校3名の人数制限有)

【内 容】演題:これからの時代の情報発信の可能性について

     講師:いわき市役所地域包括ケア推進課 瀬谷 伸也 氏

     概要:必要としている人の下へ情報を届けられるように、状況や目的、対象に応じた情報発信

        の方法を選定することが大切である。

 

〇いわき地区高等学校PTA連合会健全育成委員会研修会

【期 日】令和2年12月4日(金)14:00~

【会 場】中央台公民館

【参加者】本校PTA健全育成委員長、副委員長、係職員(コロナ感染拡大防止のため、各校3名の人数制限有)

【内 容】演題:青少年のネットメディア利用と危険性について~ネットの危険から子供たちを守るために~

     講師:医療創生大学 心理学部臨床心理学科 教授 中尾 剛 氏

     概要:トラブルは大人の気づかないところでおきており、学校だけでなく家庭でも早期に情報

        モラル教育が必要である。

0

令和2年度いわき地区PTA連合会合同専門委員会を開催

日頃より、本校PTA活動にご協力頂きありがとうございます。

さて、6月23日(火)13:30~いわき市生涯学習プラザにて、上記委員会を実施いたしました。

本校PTAは、事務局校として、全体会と各専門委員会を分散開催、参加者を限定して人数制限による縮小化、大きな会場で座席を開けて座ることで密を避けるよう呼びかけ、受付の際には手指消毒を徹底するなど感染拡大防止を考慮して実施しました。

会議の中では、新しい生活様式を取り入れてPTA活動も変化させながら、様々な活動ができるよう検討していこうと意欲的なご意見を伺うことができました。

本校でも同様の配慮をしながら、子供たちのためにできることを考え、実行していきたいと考えております。

今後ともご協力をよろしくお願いします。

磐城桜が丘高等学校PTA

 

〈受付の様子〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈全体会〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈総務委員会〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈調査広報委員会〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈健全育成委員会〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈進路対策委員会〉

 

 

 

 

 

 

 

 

0

令和2年度PTA総会議案の可決について(報告)

令和2年6月2日

 磐城桜が丘高等学校PTA会員 各位 

                            福島県立磐城桜が丘高等学校  

                            PTA会長  鈴木 康弘  

                            校   長  佐竹 正徳  

 

令和2年度PTA総会議案の可決について(報告)

 初夏の候、会員の皆様にはますます御清栄のこととお喜び申し上げます。

 さて、令和2年度PTA総会議案に対する委任状提出結果が下記のとおりとなりました。

ついては、決算・予算・事業計画・役員任命に対し過半数以上のご承認を頂きましたので、議案どおり執行してまいります。

 なお、状況により、緊急な対応が必要となった場合は、福島県立磐城桜が丘高等学校PTA会則施行細則第3条3により、総務委員会にて処理いたしますことを申し添えておきます。

 

 

1 委任状提出数 716名/756名 会員数(提出率95%)

  

 

事務担当 近藤 亜希

 

令和2年度新役員(第1回総務委員会にて)

0

PTA理事会・専門委員会について

日頃より、本校のPTA活動にご協力頂きありがとうございます。

 さて、4/16実施予定の各会議につきまして、下記のようにご協力をお願いいたします。
 なお、今後の状況によって、変更になる可能性がございます。変更となりました際には、学校ホームページ等でご連絡いたします。
1 入口 ⇒ 全理事様 正面玄関よりお入り頂き、直接各会場へご移動ください
 総務委員会 ⇒ 校長室
 理事会 ⇒ 視聴覚室(南校舎3階)
 専門委員会  調査広報委員 ⇒ 大会議室(南校舎2階)
         進路対策委員 ⇒ 被服室(南校舎2階)
         健全育成委員 ⇒ 生物実験室(南校舎1階)
2 新型コロナウイルス感染予防のため、不要な各教室への入室をご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

3 駐車場は準備してございます。
    

                   磐城桜が丘高校PTA会長 鈴木 康弘

 

0

令和2年度PTA総会について

 日頃より、本校のPTA活動にご協力頂きありがとうございます。

 さて、年度初めに予定されていたPTA活動につきまして、新型コロナウイルスの影響を鑑み、臨時総務委員会にて検討した結果、下記のようになりましたので、ご連絡致します。

 なお、今後の状況によって、変更になる可能性がございます。変更となりました際には、学校ホームページ等でご連絡いたします。

1 全会員(保護者)様対象行事:授業参観・PTA総会・学年PTA ⇒ 実施いたしません。

  総務委員会・理事会・専門委員会の開催後、PTA総会の資料と同時に文書を配布いたしますので、書面をもって承認・可決に代えさせて頂きます。

2 理事(役員)様対象行事:規模を縮小・時間の短縮化をはかり、実施いたします。

①新旧理事会 ⇒ 総務委員・学年委員長・副委員長、新旧の各専門委員長・副委員長のみ少人数で実施いたします。

②専門委員会 ⇒ 各専門委員会に会場を分散し、少人数で実施いたします。

 日時・会場等詳細は、配布文書でご確認ください。

             桜が丘高校PTA会長 鈴木 康弘

0

第2回理事会の開催について

PTA理事 各位

 

 日頃より、本校のPTA活動にご協力頂きありがとうございます。

 さて、上記の件につきまして、年度当初の本校PTA総会において2月18日(火)に理事会を実施する予定でしたが、今年度は総務委員会のみの実施といたします。各理事の方には資料を配布し、ご意見がございましたら直接本校PTA担当者へご連絡頂き、次年度の理事会に提案、活動に活かしていきたいと考えております。

 次年度も引き続き、本校PTA活動にご協力をお願いたします。

                               磐城桜が丘高校PTA会長 鈴木 康弘

0
PTA行事
平成27年度PTA教育文化講演会のご案内
 10月27日(火)13時20分~15時本校体育館にて、教育文化講演会を実施致します。
 
 
 今年度は、「明石家さんまのホンマでっか!?TV」などにご出演されている心理学者の植木理恵氏をお招き致し、『やる気アップ!!』というテーマでお話し頂きます。
 
 多くの会員の皆さまの参加をお待ちしております。
 詳細は先週配布致しましたプリントをご覧ください。