校長ブログ

(校長ブログ)「満開の桜の下にて」

 「いわき市平字桜町」にある「磐城桜が丘高校」。本校の象徴である桜も満開となり、新入生を歓迎しています。

 今日、正門付近で桜の写真を撮影されている方が数名いらっしゃいました。お声がけしたところ、そのうちのお一人は、かつて本校で教鞭を執られていた方で、なんと百歳近くとのこと! 後で校長室で資料を見てみたところ、昭和20年代後半頃に勤務されていた方であることがわかりました。「学校をどうしてもみたいというので」と、付き添われていた方がおっしゃっていました。

 また、別の方は、本校の卒業生で、本当に久しぶりに母校の桜を見に来られたとのこと。懐かしそうに桜や校歌が刻まれた石碑などを撮影していらっしゃいました。「今の生徒たちも頑張っていますよ」と申し上げたところ、大変うれしそうにされていました。

 しばらく、満開の桜の下でお話をさせていただきましたが、このように、母校を懐かしむ方が大勢いらっしゃること、桜の季節に訪ねてきてくださる方がいらっしゃること、校長として大変うれしく思います。また同時に、改めてよい学校にしていかなければ!と気を引き締めた次第です。卒業生の皆様、ご勤務された皆様、どうぞいつでも桜が丘にいらしてください。本校は今年創立120周年を迎えましたが、磐城女学校、磐城高等女学校、磐城女子高校の伝統を受け継ぎながら、後輩たちが、今の先生方が頑張っている姿を見ていただければ幸いです。

桜1(正門から)

 

桜2(正門から西方向)

 

桜3(東門から西方向)

 

桜4(正面玄関前から西方向)

 

桜5(体育館東側)

 

桜6(体育館西側)