教育コース

教育コース「小学校との交流学習」(いわき市立平第一小学校「いわきさくらタイム①」)が開催されました!

 本校では今年度より「教育コース」がスタートし、将来、教師を目指す生徒たちが様々な教育プログラムにチャレンジしています。10月23日(月)はいわき市立平第一小学校にご協力いただき、小学生との交流学習を実施しました。

  初めに、平第一小学校の大内克之校長先生より、激励のお言葉をいただきました。

 給食後の30分間、磐城桜が丘生24名が1~3年生の児童に学校紹介を行いました。パワーポイントや動画、紙芝居にクイズなど、生徒それぞれが内容・形式に工夫を凝らしていました。

 終了後には、児童から「また来てね!」の声を、たくさんかけられました!

 生徒たちは9月から放課後等の時間を利用し、当日に向けて準備してきました。一人一人の児童に対して、どのような声かけや接し方が適切か、興味を持って聴いてもらうためにはどのような工夫が必要か等、班内で議論を重ねました。以下は当日の経験を踏まえた生徒の感想です。

 

・2ヶ月前から準備をしてきたが、実際、児童の前に立つと緊張してしまって思うような学校紹介ができなかった。

 このような機会を多く経験し、場慣れし、将来自分が目指す教師になれるように頑張りたい。

 

・平第一小学校の児童たちがとても明るく、活発に発言してくれたので、やりがいや充実感を感じることができた。

 桜が丘高校に行きたいと言ってくれる児童もいた!

 

・子どもたちが、こちらの問いかけにとてもよく反応してくれて、あっという間の30分だった。実際に児童の前に

 立って、先生の大変さが少し分かった。この経験を活かして学習に励みたい。

 

〇本校では、今後もこのような取組を続け、将来教育に携わりたいと思う生徒の希望を後押しして参ります。今回の

 取組にあたり、多大なるご支援をいただきました、いわき市立平第一小学校の皆様方に深く御礼申し上げます。

 なお、平第一小学校での2回目の取組は、11月20日(月)に実施する予定です。