教育コース

教育コース「特別支援学校と連携した交流学習」(いわき支援学校)開催!

本校では「教育コース」において、昨年度までの「小学校と連携した交流学習」に加え、今年度は中学校・特別支援学校との交流学習も実施しています。11月22日(金)は、いわき支援学校にご協力いただき、本校2学年のうち特別支援学校希望生徒12名がプログラムに参加しました。★9時00分~ いわき支援学校到着

  いわき支援学校へ到着すると、玄関でいわき支援学校の生徒たちが出迎えてくれました。

本校生は皆感激した様子で、緊張も少し和らいだようでした。9時10分~ 交流学習スタート!

今回の交流学習では、いわき支援学校の【作業学習】に参加させていただきました。どの教室でも、互いに教えあったり、学びあったりする姿が見られました。

※各作業学習班

サービスワーク班(オフィスワーク部門)  サービスワーク班(品出し部門)  

サービスワーク班(ビルクリーニング部門) サービスワーク班(喫茶接遇部門) 

ハンドワーク班(レザークラフト部門)   ハンドワーク班(手工芸部門)   

ハンドワーク班(窯業部門)        リサイクル班 


11時40分~ 終わりの集い

  体育館に集合し、【終わりの集い】を行いました。いわき支援学校の生徒が進行し、本校生は最後に一人一言ずつ感想を述べました。終始、あたたかい雰囲気で進行しました。


12時00分~ 名残惜しいけれど……

  バスでいわき支援学校を出発する際、生徒たちが玄関先まで出てくれ、見送りをしてくれました。

本校生もバスから手を振り返し、また来たいね、などと話し合っていました。


★生徒からの感想

・初めての特別支援学校訪問ということで緊張していましたが、生徒の皆さんが暖かく迎えてくださり、とても嬉しかったです。ビルクリーニングでは、手順や作業方法などがとても細かく、難しかったのですが、実際にお手本を見せてもらったことで、スムーズに進めることができました。新しい体験ができたことで、特別支援学校への関心がより高まりました。

・生徒の皆さんがとても元気よく、私も元気をもらいました。また、先生方には探究テーマに関する質問に答えていただき、とても参考になりました。この貴重な経験を無駄にせず、進路実現に向けてまずは探究活動を頑張っていきたいと思います。

・先生方が生徒一人一人に応じた教育を行っていると感じ、これからの進路を考えるうえで、参考になる点がたくさんありました。今日指導してくださった先生方と一緒に働けるよう、頑張ります!

・校内にある、例えば工具のようなものが、きちんと一カ所にまとめられていることに気付いた。夢に向かって頑張る同じ世代の生徒と交流できて、とても励みになった。

・二つの作業を、楽しく会話しながら行えました。今回の交流学習を通じて、私たちと変わらない、皆一緒なんだなと思いました。この学びをこれからの探究学習にいかしていきたいです。

 

  

  

 

 

本校では、今後もこのような取組を続け、将来教育に携わりたいと思う生徒の希望を後押しして参ります。今回の取組にあたり、多大なるご支援をいただきました、いわき支援学校の皆様方に深く御礼申し上げます。