教育コース

【磐城桜が丘】教育コース「小学校との交流学習」(いわき市立平第一小学校「いわきさくらタイム②」)が開催されました!

 本校では今年度より「教育コース」がスタートし、将来、教師を目指す生徒たちが様々な教育プログラムにチャレンジしています。11月20日(月)はいわき市立平第一小学校にご協力いただき、2回目の交流学習を実施しました。

 前回(10月23日)は給食後の30分間、1~3年生の児童に学校紹介を行いました。それを踏まえ、今回は各クラスでのレクリエーションの企画、運営を行いました。

 

 交流会終了後、生徒も児童も生き生きとした表情を見せてくれました!

 

 前回から一ヶ月という短い期間で、生徒たちはできる限りの準備をしてきました。その間、考査や部活動の大会などもあり、集まれない日はオンラインでデータを共有するなどして工夫しました。結果、レクリエーションの内容もバラエティに富んだものになりました。

 今回、当初参加する予定ではなかった生徒も、前回の交流会を経て「またやりたい!」と手を挙げました。それほど児童たちとの触れ合いは、生徒たちにとって充実したものであったようです。この気持ちを忘れないよう、今後事後指導等を通じて体験を深めさせたいと考えております。

 

 以下は生徒たちの感想です。

・2年生担当だったので、ルールが理解しやすく、かつ怪我の少ない遊びを考えることがとても難しかったです。

 気をつけてほしい点を簡潔にまとめ、楽しく活動できるように工夫しました。

・終わった後に「楽しかった!またやりたい!」という声を聞くことができて、準備したかいがあったなと思いました。

 また、私自身も、普段あまり接する機会のない小学生と関われてとても楽しかったです。

・児童への声掛けがとても大事だと感じました。また、時間配分やその時々の判断力も様々な活動の中で大事になるな

 と感じました。自分よりも小さい子どもの相手をするので、話し方を変化させる必要もあると学びました。

・授業で基礎知識を学ぶことも大事だけれど、今回のような遊びの要素も大切にしていきたいと感じました。

 その年代だからこその、「全力で楽しめること」があると思いました。

 

 本校では、今後もこのような取組を続け、将来教育に携わりたいと思う生徒の希望を後押しして参ります。今回の取組にあたり、多大なるご支援をいただきました、いわき市立平第一小学校の皆様方に深く御礼申し上げます。