修学旅行ブログ

令和元年度修学旅行

全日程が終了しました。

無事小太郎公園に到着しました。
これにて修学旅行全日程が終了しました。
当初は悪天候が予想されましたが、終わってみれば短時間雨に降られたのみで、生徒たちの活動に大きな支障がでることもありませんでした。
また、大きなトラブルもなく、生徒278名全員で無事にいわきへ帰ってくることができ、引率者一同ほっと胸をなでおろしています。

四日間の修学旅行では様々な発見や出会いがあり、生徒の皆さんは、心身ともに大きく成長できたのではないでしょうか?
帰宅後には、ぜひご家庭でも、今回の修学旅行の思い出など聞いてみてください。
皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

0

コース別研修中です。

ホテルを出発し、コース別研修がスタートしています。

写真で、随時研修の様子をお伝えします。

 

平等院鳳凰堂と源氏物語ミュージアム

 

 

 

 

 

和菓子作り体験と北野天満宮

 

 

 

北野天満宮と漫画ミュージアム

 

 

 

 

 

0

最終日、4日目の朝です。

とても気持ちの良い天気で最終日の朝を迎えました晴れ

今日はクラス別研修です。

平等院鳳凰堂と源氏物語ミュージアムへ

嵐山方面へ、和菓子作り体験と北野天満宮へ

北野天満宮と漫画ミュージアムへ

和菓子作り体験と大学見学と北野天満宮へ

とクラス毎にコースわけされています。

 

 

0

全員が班別研修から宿舎に戻りました!

今日はタクシーを貸し切っての(ものすごく贅沢です!)京都コース別研修でした。ゆえに、生徒たちの活動写真はありません。

心配された天気ですが、17時まで曇り一時雨小雨でなんとか保ちました。

 

ですが、17時過ぎからまさかの土砂降り嵐ほぼ研修も終え、宿舎に向かうタクシーの中であったのが幸いでした。

 

研修を終え、充実した表情をした生徒たちにサプライズが。

なんと、本物の舞妓さんがお出迎え!記念撮影を行いました花丸

 

サプライズはまだまだ続きます。

修学旅行中に誕生日を迎えた生徒たちをみんなでお祝いしました。

大盛り上がりの生徒たち。

ハッピーバースデーの大合唱。

おめでとうございました!

 

サプライズはまだまだまだ続きます。

実は

今回の修学旅行団長、校長先生も修学旅行中に還暦を迎えられました!

生徒からお祝いと感謝のスピーチ。

お祝いTシャツが生徒から渡されます。

とても似合います。

校長先生、還暦、誠におめでとうございます!お祝い

 

修学旅行も残すところ後1日となりました。

明日はクラス別研修です。

これからキャリーケースを発送し、最終日に備え、ゆっくり体を休めます。

 

0

3日目の朝です。

京湯元ハトヤ瑞鳳閣で迎えた修学旅行の朝まる

今朝は風の音で目が覚めました。雨は今の所降っておりません曇り。このまま降らないことを祈ります。

今日はタクシーを借り切っての班別研修です車

普段会社で行われている出社式を、今日は特別にホテルで見せていただきました(修学旅行生に見せたのも、初めてだそうです)。

京文化や、京都のまちづくり、観光客と街のおつきあいの仕方等、学校の中では学べないことをたくさん学んできてほしいと思います鉛筆

0

本日の宿泊先に到着しております。

278名全員が本日の宿泊先である京湯元ハトヤ瑞鳳閣に到着しました。天気は曇りです曇り

京都を感じられるとても綺麗なお宿です。

19時より全体で夕食を摂り、その後希望者のみ21時まで夜間外出急ぎをした生徒もいます。

3日は京都の班別研修!みんなが立てた計画が上手くいきますように。

 

0