2024年5月の記事一覧
学校の特色化・魅力化を伴う「教育コース」講演会
5月14日(火)、1・2学年を対象に「未来を拓く~福島県の教育の現状とこれからの教育」について、福島大学人間発達文化学類 准教授 鳴川哲也 氏に講演していただきました。
鳴川先生は小学校理科の学習指導要領の作成に携わった先生であり、日本の教育の動向やICTを活用した深い学び等について分かりやすく話していただきました。生徒たちの教育への興味・関心が高まりました。
【生徒の声】
・学力の世界的な指標や、給与法の改正について初めて知り、日本の教育(教員)のイメージが変わった。
・先生にも得意不得意があり、それらを補い合っていることが分かった。
・予想もしない質問が返ってきた時の、鳴川先生の工夫が面白かった。先生も学び続けなければならないのだなと感じた。
教育コース「教育実習生との意見交換会」が開催されました!
5月8日、15日に、教育コース最初のプログラム「教育実習生との意見交換会」が開かれました。1・2・3年生合わせ23名の生徒が参加し、教育実習生へ思い思いの質問を投げかけました。
質問A どんな教員になりたいと思っていますか?
質問B 教員になるとき一番苦労したことは何ですか?
質問C 将来の夢に向けて、高校生のころから頑張っていたこと、意識していたことはなんですか?
50分2コマという短い時間でしたが、生徒それぞれに手応えを感じたようです。以下は、「特に印象に残ったことや勉強になったことを書いてください」というアンケートに書かれた記述の一部です。
感想A 先生になる志ができたと思います。大学への不安が減りました。
感想B 大学での生活や勉強法などを詳しく知ることができ、とても勉強になった。
感想C もともと教員になろうとおもっていたわけではなく、好きなことや専門性を生かすために教員を目指すことがあるということを知りました。
スマートフォン
携帯電話 は こちら