校長ブログ

2022年11月の記事一覧

普通科の特色化・教育コースの始まり

 10月24日(月)~26日(水)の3日間、東京で開催された全国普通科高等学校長会 理事会及び第72回総会・研究協議会に参加してきました。

 今年度の大会テーマは「未来を担う普通科高等学校教育」、サブテーマは「ポストコロナにおける普通科高等学校教育」でした。これらのテーマのもと、文部科学省による講話、シンポジウム、7本の研究協議が行われましたが、そのいずれもが非常に学ぶところの多いもので、改めて教育を取り巻く時代の大きなうねりを感じたところです。現在、「令和の日本型教育」の構築が叫ばれ、普通科においてもより一層の特色化・魅力化を図る動きが顕著になってきています。

 本校においても、そうした普通科の特色化の一環として、令和5年度から「教育コース」という教育プログラムが始まります。本校は伝統的に教職を目指す生徒が多く、教員として地元を中心に多くの卒業生が活躍してきました。そこで、教育に関わる意欲を持った生徒に対し、探究学習や講演会、体験学習などを通して「教育」について学びを深める機会を設け、将来、教育に携わる人材として育成することを目的とするものです。

 「教師になりたい」「教育に関係した仕事に就きたい」と考えている中学生の皆さんには、本校で、同じ志を持った仲間と励まし合いながら、夢を叶えていってほしいと思います。