校長ブログ

2023年4月の記事一覧

医療創生大学との連携協定締結

 令和5年4月18日(火)に、医療創生大学と高大連携に関する協定締結式を執り行いました。本校は、平成23年5月に当時のいわき明星大学と協定を締結して以来、現在に至るまで、様々な連携事業を行ってきました。その主なものとして、高校1年生全員が大学に赴き、大学での学びを体験する一日総合大学、高校2,3年生を対象とした大学教授等による出前講座「半日総合大学」などが挙げられます。

 ここ3年ほどは新型コロナウイルスの影響により、本来の形で実施できないものもありましたが、大学のご理解とご協力をいただき、工夫しながら連携事業を継続してきました。

 このたび、改めて医療創生大学と高大連携に関する協定を締結させていただくことができ、大変うれしく思っています。磐城桜が丘高校として、この連携を生かし、生徒の視野を広げ、学びを深める取組を進めていきたいと考えています。

応援練習復活!

 先週、1年生を対象とした応援練習を行いました。これまでコロナ禍で中止となっていましたが、ようやく実施することができました。また、校歌・桜が丘讃歌の練習日には、昨年度実施できなかった2年生も加わりました。

 私は、校歌の一番にある「わが磐陽の学舎に 心と身とを練りあげむ」という歌詞が大好きです。生徒たちにはぜひ、この3年間で「心と身とを練りあげ」てほしいと思いますし、私自身もそのような覚悟で仕事に取り組んでいかなければ、と気持ちが引き締まります。

 また、平成6年の創立90周年に際して作成された、桜が丘(当時:磐女)讃歌「若い翼」は、その伸びやかな旋律が印象的で、私たちの前途を明るく照らしてくれるような感じを強く受けます。

 生徒たちには、この二つの歌を心と身に刻み込み、生涯口ずさむものとしていってほしいと思います。また、近々野球応援を予定していますので、この練習の成果をおおいに発揮してくれることを期待しています。