校長ブログ

2023年8月の記事一覧

「教育コース」図書室に関連本コーナーができました。

 「教育コース」に関連した取り組みとして、図書室に教育関係の書籍を集めたコーナーが設置されました。司書さんのアイデアです!

 コーナーには、「教育について調べる」ためのパスファインダーのプリントも。生徒の皆さんの活用を期待します!

 (パスファインダー:有るテーマについて調べるときに役立つ、基本的な図書や情報源、その調べ方を紹介するもの)

 

 

 

夏休み明けに際して*校長雑感*

 

 夏休みが明け、学校生活が再開されました。この夏休み期間中、本校生の様々な活躍がありました。

・テニス部、陸上競技部が北海道でのインターハイに出場しました。

・放送局が鹿児島での全国総合文化祭に、また東京での全国コンクールに出場しました。

・合唱部が定期演奏会を行い、素晴らしいハーモニーを響かせました。

・家庭クラブがエコバッグの製作を通して地元自治会との交流活動を行いました。

・教諭1名と生徒2名がNPO法人ハッピーロードネット主催の「ふくしまハイスクールアカデミー2023」に参加し、青森県六ヶ所村の原子燃料サイクル施設、福島第一原発、及び北欧のスウェーデンを訪れ、放射性廃棄物の最終処分状況について視察、研修を行いました。

・「教育コース」の希望者が、福島大学でのセミナーへの参加、いわき市教育委員会主催の幼稚園・小学校の先生方の研修の傍聴、いわき市総合教育会議の傍聴、さらにはいわき市の内田市長との懇談会への出席など、多くの学びを行いました。

・また、いわきアリオスで開催されたフラガールズ甲子園において、放送局と新聞局の生徒がそれぞれの役割を果たし、大会を支えました。

  

 以上、主なものを挙げましたが、本校生の様々な活躍、校長としてうれしい限りです。

 

  一方、この夏、いわき市として決して小さくない出来事がありました。8月4日、初代フラガールとして活躍、映画「フラガール」のダンサーのモデルとなり、またフラガールズ甲子園の創設に尽力した小野恵美子さんがその生涯を閉じました。79歳でした。彼女は本校のOGです。昭和37年に本校を卒業しています。小野恵美子さんの人生は、「自分の好きな踊りで生きると覚悟を決め、前例のない道を切り開いていった」ものであったと思います。私自身にそのような覚悟があるのか、あったのか、自分の人生を振り返ってみても自信はありません。生徒の皆さんはどうでしょうか。

  3年生は、いよいよ受験勉強が佳境に入ります。思うように勉強が進まず焦ることもあるかと思いますが、全国の受験生はこの時期、みな同じように苦しいのです。しかし、どんなに暗くても、明けない夜はない。そのことを信じて、なすべき努力を積み重ねていってほしい。先輩である小野恵美子さんのようにはいかないかもしれませんが、一人一人がなにがしかの覚悟を決め、自分の道を切り開いていくしかありません。がんばれ、3年生。あきらめたらそこで終わりです。最後まで粘り抜こう。

  また、1,2年生は、例えば部活動においてもこれからは自分たちが中心になります。勉強に真摯に取り組むのはもちろんですが、様々な活動をとおして自分を成長させるとともに、磐城桜が丘をもっと盛り上げていって下さい。期待しています。

 以上、夏休み明けに際し、考えたことを記しました。