日誌

令和2年度 演劇部 活動報告①

令和2年度の演劇部の活動を紹介します Vol.1

 

6月に春季いわき地区演劇発表会が予定されていたのですが、新型コロナウィルスの影響で残念ながら中止となってしまいました。
その代替として、ささやかではありますが、校内にて捨て稽古の成果発表会を実施しました。

 

令和2年10月25日(日)にいわきアリオス小劇場にて福島県高等学校いわき地区演劇コンクールが実施されました。
現2年生にとって最後の上位大会に繋がる大会ではありましたが、感染症対策に留意して無観客の中、行われました。

演目は
大垣ヤスシ作磐城桜が丘高校演劇部潤色「交番へ行こう」です。
とある町の交番ではたらくまっすぐだけれどもおっちょこちょいな若い女性と何処か飄々としつつも思いやりのある中年男性の凸凹コンビのお巡りさんのもとには、日々たくさんの人々が訪れます。
今日は、スーパーの店長さんにある1人の女子高生がつれられてきて…?

女子高生とお巡りさんをはじめとした人々の交流をメインに、磐城桜が丘高校演劇部が考える「日常の大切さ」を表現しました。

 

審査の結果、2位に相当する優秀賞第一席にて、念願の県大会出場を決めることができました。

地区大会の様子および県大会に向けた練習の様子をいわきアリオスの方に取材していただき、ブログで紹介されました。

上演レポート

審査員インタビュー

県大会前練習取材

 

県大会は無観客で12月4日(金) とうほう・みんなの文化センター 大ホールで実施されます。