日誌

写真部

部・局紹介(平成27年度 生徒会誌「あゆみ」より抜粋)

写真部

 二年七組 吉竹 勇都

 写真部は現在、一年生十三名、二年生五名の十八名で活動しています。三年生二人は七月に行われた校内文化祭の展示をもって引退となりました。

 今年は、地区・県写真展の時期(九・十月)以外にも活動することが出来ました。一つは、顧問の吉田先生からレクチャーをしていただいたことです。四月から六月にかけて構図の取り方や基本的な操作の仕方など、写真初心者の部員に「写真のいろは」を叩き込み、技術の向上につながりました。もう一つは、十月にサッカー部から撮影依頼があり、撮影に行ったことです。いつも動きのない風景写真やポートレートを撮ることが多く、スポーツ写真を撮ることがなかったので、今回このような依頼があったことで、参加した部員の刺激になりました。

このような機会がより増えていけばと思います。その他、毎年行われている撮影会にも参加し、写真展に出展する写真づくりを行いました。その成果なのか、今年は地区写真展で佳作一名、県写真展で優秀賞二名を受賞しました。

 今年度は活動の幅を広げることが出来ました。次年度は公開文化祭があるのでそれに向けて部員一同で素晴らしい作品作りをしていきたいと思います。


0