日誌

茶道部

部・局紹介(平成27年度 生徒会誌「あゆみ」より抜粋)

茶道部

 二年二組 佐々木彩花

 私たち茶道部は月曜日と木曜日の週二回、外部講師の岡田先生の指導の下に活動を行っています。

 昨年度から桜丘会館が使用できるようになり、畳のある場所での活動はより充実したものになりました。茶道部のイメージは、お菓子を食べ、お茶を飲むだけの部活と思われがちですが、日常生活ではあまり聞き慣れない名前の道具を使い、楽しみながらお菓子、お茶をいただく時のマナーやお点前の練習をしています。

 月曜日は主に生涯学習プラザの茶室を使い、岡田先生ご指導の下お稽古に励んでいます。合同発表会に向け、一つ一つ熱心、丁寧に教えていただけるので、私たちも真剣に学ぼうという気持ちになります。お点前の手順を覚えるだけではなく、お客さんからみて、美しい動作と思われるように一つ一つの動作を身につけています。木曜日は桜丘会館で岡田先生から教わった事、基本の帛紗さばきの復習をしています。

 年に二回、いわき市内の他の学校との合同発表会があります。合同発表会は、練習の成果を発表する場です。緊張しますが、岡田先生のお稽古のおかげでお点前に自信がつき、落ち着いてお点前することができます。

 日本の伝統文化である茶道は美しい立ち振る舞い、おもてなしの心、礼儀作法を学ぶことができ、日常生活に役に立つことばかりです。茶道部の部員は初心者ばかりです。初めてのことばかりで道具の名前、動作など覚えることも多いです。それでも一生懸命、稽古に取り組み部員同士教え合いながら楽しく活動しています。毎回の部活動がスムーズに楽しくできるのは顧問の加澤先生のおかげです。


0