日誌

吹奏楽部

大会結果報告

第44回福島県アンサンブルコンテスト 結果報告

平成29年1月22日(日)にいわきアリオスにおいて開催された、標記大会に参加しました。
結果は、次のとおり
           
 フルート四重奏   金賞受賞

惜しくも上位大会進出は逃しましたが、非常に良い演奏でしたし、何よりチームの結束が強くなり、次が非常に楽しみです。
今後も本校吹奏楽部へのご理解ご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。
0

ラトブ クリスマスミニコンサート開催

平成28年12月24日 いわき駅前ラトブにて、クリスマスミニコンサートを開催いたしました。


1年生によるハンドベル演奏



クラリネットパートの演奏


皆さん、ご来場いただきありがとうございました。また来年も、ラトブさんのご協力の下、開催できたらと考えています。お楽しみに!!
0

平成28年度 福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会 結果報告

平成28年度 福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会 結果報告

 フルート四重奏    金賞(支部代表)
 クラリネット四重奏  金賞
 打楽器五重奏   銀賞

皆さまのご支援の下、激戦区いわきで素晴らしい音楽を奏で、生徒たちは立派にやりきりました。
今後ますます精進して参りますので、皆さまの温かいご支援の方をよろしくお願い申し上げます。
0

第2回ラトブミニコンサート開催

少し雨模様でしたが、今回も元気にラトブコンサートをさせていただきました。
ラトブのスタッフの皆さん、ありがとうございます。そして、ご鑑賞いただきました保護者をはじめ
応援してくださった皆さま、ありがとうございます。


司会は1年生部員。これはリハーサルです!!
  
この下の「続き」を読んでくださいね!!!




 先ず入口付近で金管楽器の演奏。今回はスペシャルゲストも来ていました??






次は、1階 ふれあい広場にて木管楽器が演奏。
アンサンブルコンテストに向け、クラリネットとフルートなどが演奏しました。





美しい音色のサックスによる演奏





今回もたくさんの皆さまにお聴きいただき感謝します。ありがとうございました。  
0

ラトブ ミニコンサート開催

        

10月30日、天候にも恵まれ、たくさんのお客さんにお聴きいただく中、秋の感謝祭「第1回ラトブミニコンサート」が、いわき駅前 LATOV にて開催されました。
高校から新しい楽器を始めた生徒も多いのですが、みんなしっかりと演奏できていてとても成長が感じられる素晴らしいミニコンサートとなりました。

どの生徒も着々と成長していることが、嬉しい!!
0

「月見の宴」に出演します!(告知)

 本校吹奏楽部は、地域交流の一環で、「月見の宴」にボランティア出演します。
 詳細は下の通りです。

 日時:平成28年9月24日(土) 出演は17:00頃 
     *雨天時は25日に順延
 場所:いわき駅北側 丹後沢公園
 主催:城山自治体
 もちろん入場無料 

 耳なじみの曲を5曲演奏します。
 今回は、新体制になって初披露となるためとても緊張していますが、
 一生懸命演奏しますので、皆様、ぜひお越しください!

     
0

吹奏楽コンクール福島県大会

平成28年度 第54回福島県吹奏楽コンクール 結果報告

 金賞受賞(東北大会出場)

お陰様をもちまして、平成28年7月31日にいわきアリオスで開催されました第54回福島県吹奏楽コンクールにおきまして、金賞を受賞し、全日本吹奏楽コンクール第59回東北大会に推薦されました。関係各位の皆様に心より感謝申し上げます。
今後もますます精進いたしますので、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。
0

部・局紹介(平成27年度 生徒会誌「あゆみ」より抜粋)

吹奏楽部

 二年一組 菅野 桃香

 私達吹奏楽部は、小山田浩先生、佐藤彩先生、関千鶴先生、長谷川遥先生のご指導のもと、元気に活動しています。八月に三年生の先輩方が引退してから、月日が経ち、先輩方の存在の大きさを痛感させられる日々ですが、切磋琢磨しながら練習に励んでいます。そんな私達は「Music for you ~人を感動させる音楽~」をモットーにおき、夏のコンクールで東北大会出場、さらに全国大会出場を目指しています。吹奏楽部は、皆さんご存知の通り、人数も多く、かなりの集団行動です。自分一人でやっているのではなく、一緒に活動している仲間、先生方、周りの人々のおかげで成り立っています。そして、自分達が今、自由に楽器が吹けている事は、当たり前ではないんだと日々感じています。実際に東日本大震災を経験し、楽器もろくに吹けなかったり、吹く場所さえ無いという事実があったのですから、今の部活動ができているこの状況がどれだけ幸せなんだろうと改めて思います。結果や実績だけでなく、音楽を通して一人一人が気持ちの面から成長出来る様、これからもみんなで集団行動ならではのチームワークを持ってがんばっていきたいとおもいます。

 また私達は、夏のコンクールだけでなく、その他のコンクールや演奏会があって行事が盛りだくさんです。近場からいきますと、一月には新人演奏会、三月には卒業演奏会、四月五月はフラワーコンサートや定期演奏会などがあります。本番が多い分、適当になりやすいので、一回一回の演奏を丁寧に、完成度を高く持って本番に臨める様にする事、などを目標に掲げています。ここで、宣伝にはなってしまいますが、自分達もお客さんにも楽しんでもらえるように、どの演奏会でも精一杯演奏するので、「実は吹奏楽の音少しすきなんだよなあ」とか、「気分転換にどこでもいいからいきたい」などと考えているそこのあなた!!!是非是非お越しください!お待ちしています!!


0

春合宿



 平成27年5月2日から4日まで、那須甲子青少年自然の家で合宿を行いました。
朝のつどいに参加し、全員でラジオ体操をした時の一コマです。
きれいな空気と清々しい太陽の光が何ともすばらしかったです。
所の方々も大変丁寧な対応で、気持ちよく合宿が出来ました。
ありがとうございました。
0