日誌

コンクールに向けて~私たちの舞台作り~vol.3

先週の金曜日と昨日日曜日はお天気に恵まれ、予定どおりパネル作成を決行いたしました!
この度は、美術の先生、校務員さんにもお手伝いいただき、これまでよりも簡単な作り方を身につけるべく、まずは説明を聞きます。



木材を並べて、完成をイメージしたら…



作業開始です!木材加工には危険が伴うので、長ズボン、手袋着用が基本です。



学校の東昇降口にブルーシートを一面に広げて、作業をします。決められた時間で、美しく、安全に作業をしていきます。今回は、ノコギリでの作業の他にも、


電動ドライバー、ガンタッカー(木材に打つホチキスのような道具)も使用しています。


作業すること、二日…これだけのパネルを作り上げることができました。教わった方法で行うことにより、いままでよりもスピーディーな仕上がりです。


このパネルは舞台上に設置され、演劇のイメージを広げる大切な役割を果たすものです。
コンクールでは、制限時間内(15分)での設置完了も大切な評価基準となります。作るだけでなく、さらに設置のために練習もしなくてはなりません。

さて、前回、今回と大道具についてご紹介いたしました。次は、他の仕事についてもアップしていきたいと思います。ぜひご覧ください。