部活動紹介

2021年3月の記事一覧

【科学部】黒板について調べたことの発表会を行いました

現在実験をしている題材は黒板です。研究するにあたり、必要なことは情報を収集し、何がわかっていないのかを知ることです。

そこで、科学部のメンバーは各々で黒板について調べた成果を、2月25日(木)に部内で発表しました。一人一人がスマートフォンでプレゼンテーション資料を作成しました。

黒板には素材で種類が分かれていること。チョークで字が書けるのは二種類の摩擦力が関係していること等、初めて知る知識がたくさんできたと思います。また、とてもプレゼンテーションが上手な生徒もおり、授業ではまた違った力を発揮する姿を見ることができました。

科学部では今後も、課題を見つけて解決に導き、それを人にわかりやすく伝える力を養うための活動を行なっていきます。

 

0

【科学部】活動報告

◆PCパーツを組み合わせて放射線の軌跡を見る装置:霧箱の作成をしました◆

大阪府立大学の秋吉優史先生が開発した、PCパーツを組み合わせて、安価に放射線の軌跡を見ることができるペルチェ冷却型霧箱の作成に部員が挑戦しました。

配線やピン付等、電子工作の要素がたくさん詰まった制作でたくさん苦労しましたが、なんとか作り上げることができました。(下の動画の飛行機雲のような霧が、放射線の一種であるアルファ線の軌跡です)

このキットを用いて、放射線の性質について学んでいければと思います。

 

◆プログラミングに挑戦しています◆
部員たちがLife is techというソフトを活用し、HTMIを使用したプログラミングに挑戦しています。

慣れないプログラミングに悪戦苦闘でしたが、次第に言語を使いこないテイク様子は見事でした。

※経済産業省Egtech補助事業により助成を受けています。

0