日誌

<テニス部>新人戦県大会に出場してきました!!

9月18日(金)から会津総合運動公園テニスコートにて行われた、新人戦県大会に参加してきました。

3年生が引退し、フレッシュなメンバーが、上位入賞を目指して戦ってきました。

 

【団体戦】:シングルス3本(3名)、ダブルス2本(4名)、計5対戦(7名)で勝敗を決します。

男子の初戦は、福島商業です。

競った対戦もありましたが、結果としては5-0で勝利しました。

2回戦は、第1シードである福島東との対戦でした。

結論から言えば、福島東は、結果的にほぼ全ての対戦を5-0で勝って優勝するわけですが…

そして、桜が丘も、チームとしての勝利は叶わなかったわけですが…

対戦結果は、1-4。シングルス3番手に出場した矢吹一翔くんが、激戦の末、勝利をものにしました。

この勝利は、今後のチーム全体の飛躍につながると思っています。

団体戦は、ベスト8という結果でした。

 

女子の初戦は、日大東北です。

じつは本校の女子は、部員が少なく、7人必要な団体戦に6人で挑戦するという、不利な状況でした。

対戦相手も、人数不足のチームでしたが、激戦の末、なんとか3-2で勝利しました。

2回戦は、準優勝で東北選抜大会にコマを進めることになる、いわき湯本高校です。

地区大会でのリベンジマッチに挑みましたが、今回も跳ね返されてしまいました。

とはいえ、各対戦のスコアは地区大会よりも僅差であり、やはり次につながる期待を感じさせるものでした。

女子も、団体戦はベスト8でした。

 

【個人戦】:新人戦県大会の個人戦は、大会期間中にはシングルスのみ実施しています(ダブルスは別日程)。

個人戦は団体戦と異なり、監督がベンチに入れません。

仲間たちがコートの外から声援を送ってくれはするものの、完全に、一人だけで戦うことになります。

男女合わせて5名が出場し、3名が初戦敗退、1名が初戦を突破したものの2回戦敗退。

そんな中、男子の筆頭、石井大雅くんが奮闘し、ベスト16入りを果たしました。

今後もそれぞれ練習に励み、上位に食い込めるようがんばってほしいと思います。

 

冬場は、個人戦のみの大会が続きます。がんばりましょう!!

引き続き、応援をよろしくお願いいたします。