日誌

硬式テニス部

<テニス部>新人戦県大会に出場してきました!!

9月18日(金)から会津総合運動公園テニスコートにて行われた、新人戦県大会に参加してきました。

3年生が引退し、フレッシュなメンバーが、上位入賞を目指して戦ってきました。

 

【団体戦】:シングルス3本(3名)、ダブルス2本(4名)、計5対戦(7名)で勝敗を決します。

男子の初戦は、福島商業です。

競った対戦もありましたが、結果としては5-0で勝利しました。

2回戦は、第1シードである福島東との対戦でした。

結論から言えば、福島東は、結果的にほぼ全ての対戦を5-0で勝って優勝するわけですが…

そして、桜が丘も、チームとしての勝利は叶わなかったわけですが…

対戦結果は、1-4。シングルス3番手に出場した矢吹一翔くんが、激戦の末、勝利をものにしました。

この勝利は、今後のチーム全体の飛躍につながると思っています。

団体戦は、ベスト8という結果でした。

 

女子の初戦は、日大東北です。

じつは本校の女子は、部員が少なく、7人必要な団体戦に6人で挑戦するという、不利な状況でした。

対戦相手も、人数不足のチームでしたが、激戦の末、なんとか3-2で勝利しました。

2回戦は、準優勝で東北選抜大会にコマを進めることになる、いわき湯本高校です。

地区大会でのリベンジマッチに挑みましたが、今回も跳ね返されてしまいました。

とはいえ、各対戦のスコアは地区大会よりも僅差であり、やはり次につながる期待を感じさせるものでした。

女子も、団体戦はベスト8でした。

 

【個人戦】:新人戦県大会の個人戦は、大会期間中にはシングルスのみ実施しています(ダブルスは別日程)。

個人戦は団体戦と異なり、監督がベンチに入れません。

仲間たちがコートの外から声援を送ってくれはするものの、完全に、一人だけで戦うことになります。

男女合わせて5名が出場し、3名が初戦敗退、1名が初戦を突破したものの2回戦敗退。

そんな中、男子の筆頭、石井大雅くんが奮闘し、ベスト16入りを果たしました。

今後もそれぞれ練習に励み、上位に食い込めるようがんばってほしいと思います。

 

冬場は、個人戦のみの大会が続きます。がんばりましょう!!

引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

 

0

北海道インターハイに出場してきました!!

8月4~5日、北海道インターハイに参加してきました。

 

【8月4日(金):ダブルス】

千歳市青葉公園庭球場にて、ダブルスの試合が行われました。

1回戦:志賀・蛭田vs森山・矢田(長崎・長崎東高)に、6-1で勝利しました。

2回戦:志賀・蛭田vs阿部・佐々木(神奈川・白鵬女子高)に、1-6で敗退しました。

志賀・蛭田は、昨年度もインターハイに出場したペアですが、昨年度は初戦で敗退でした。

今回は、自信をもってプレーし、初戦を突破することができました。

全国ベスト32という結果でした。

 

【8月5日(土):シングルス】

苫小牧市緑ヶ丘公園庭球場にて、シングルスの試合が行われました。

1回戦:志賀vs三浦(栃木・作新学院高)に、6-1で勝利しました。

2回戦:志賀vs住吉(福岡・第一薬科大高)に、4-6で敗退しました。

志賀は、ラリーでの勝負を挑みました。

緩急を織り交ぜながらコースを打ち分け、初戦を突破しました。

二回戦では、ライジング気味の早いテンポでラリーを得意とする相手に、じりじりとポイントを重ねられてしまいました。

全国ベスト64という結果でした。

 

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

後輩たちもこれに続くことができるよう、がんばってくれるものと思っています。

引き続き、応援よろしくお願いいたします!!

 

なお、志賀については、この後、全日本ジュニアへの出場も控えています。

こちらも、応援をよろしくお願いいたします!!

0

今年度も、インターハイに出場してきます!!

テニス部、久しぶりの更新です。

磐城桜が丘高校テニス部は、

初めてラケットを握るような初心者もいれば、全国大会上位入賞を狙う選手もいる、

そんなメンバーで活動しています。

今年度も、個人戦にてインターハイ出場権を勝ち取ってきました。

ここまでの戦いを、まとめてご報告です。

 

【地区予選】

男子団体戦:5位

男子個人戦ダブルス:石井・大竹ペア8位、高田・青木ペア10位

女子団体戦:2位

女子個人戦シングルス:志賀亜希奈1位、蛭田ひまり4位

女子個人戦ダブルス:志賀・蛭田ぺア1位、大和田・高木ペア6位

上記は県大会出場

 

【県予選】

女子団体戦:2位 東北大会出場

女子個人戦シングルス:志賀亜希奈1位 インターハイ出場(3年連続)・東北大会出場

女子個人戦ダブルス:志賀・蛭田ペア1位 インターハイ出場(2年連続)・東北大会出場

 

【東北大会】

女子個人戦シングルス:志賀亜希奈1位(2年連続)

女子個人戦ダブルス:志賀・蛭田ペア3位(2年連続)

 

インターハイでもがんばってきます!!

応援よろしくお願いします!!

画像は、東北大会を戦ってきた女子メンバー、インターハイ出場を決めた志賀さん、志賀さん・蛭田さんペアです。

0

部・局紹介(平成27年度 生徒会誌「あゆみ」より抜粋)

男子テニス部

 二年八組 丹野浩太郎

 私がテニス部に入部してもうすぐ二年が経とうとしています。六月に先輩方が引退し、一年生五名、二年生三名の計八名の部活体制となってからの練習メニューは、今まで先輩とやってきたメニューを参考にし、顧問の木幡先生のご指導のもと活動をしています。前回のダブルスの大会では、ボレーミスやラリーミスなどによる失点が多かったので、今後の課題は決定力と安定性の向上だと考えています。そして、今年から練習環境に大きな変化がありました。今までは冬になるにつれて日没が早くなり、平日の部活動は満足に活動することができませんでした。しかし、ナイター設備の整ったいわき中央テニスコートを利用することで週三日、夜七時まで部活動に励むことができています。この環境をフルに活用して今までの冬の練習ではできなかったラリーや試合形式のメニューを取り入れて次の大会に向けて技術を磨いていきたいと思います。

 テニスの大会は、「高体連」「県総体」「新人戦」の三つの大きな大会を中心にさまざまな大会が行われています。地区「新人戦」の団体戦では、初戦に勝ち、二回戦へと駒を進めることができましたがそこで磐城高校に負けてしまいました。しかし、その後勝ち進み、結果的に五位となり、県大会出場を決めることができました。県大会では初戦で敗れてしまい、良い結果を残すことができませんでしたが、部員一人一人良い経験ができたので試合の内容を反省し、次の大会に向けてプラスに捉えていきたいです。

 最後の団体戦、「高体連」まで時間は限られていますが、冬、春にある大会で実力を養い、チームとしての信頼を育み、少しでも良い結果を残せるように、個人の目標、チームとしての目標を達成できるように部一丸となって努力していきたいと思います。

女子テニス部

 二年四組 樋口佳奈子

 私たち女子テニス部は、二年生四人、一年生四人の計八人と、顧問の木幡先生、小沼先生のご指導のもと活動しています。このチームの良さは、元気が良く部員同士の仲がとても良いことです。この良さをいかし、秋の新人戦の団体戦では市大会優勝、県大会準優勝、東北大会準優勝という良い結果を残すことができました。また昨年に引き続き、三月に福岡県で行われる全国大会への切符を勝ちとることもできました。

 三年生の先輩方が引退されて新体制になり、変わったことがありました。今までは学校での練習がメインだったのに対し、火曜日と水曜日と木曜日により設備の整ったコートでの練習をするようになったことです。主な練習の内容は、球出しやラリー、形式練習などをしています。冬季の練習では日が短くなり暗くなるのが早いので、技術面だけでなく体力面の向上にも取り組んでいます。部員全員が個人戦での県大会出場を目標に努力していますが、さらに上の大会に進むには日々の練習の積み重ねと練習の内容を工夫することが大切になってきます。テニス経験のある木幡先生のアドバイスなどを取り入れ、目標達成に向け頑張っていきたいです。

 私が部長になって半年が経ちました。チームを引っぱっていく中で部員をまとめる大変さや先輩方の存在の大きさを改めて感じました。そんな先輩方を目標にして活動した半年間でしたが、ようやく部全体がまとまり全国大会に向け意識も高まってきています。この八人で出場できる大会も残り少なくなってきているので、一日一日を大切に、日頃応援して下さる保護者の方々や顧問の先生、先輩方への感謝の気持ちを忘れずに、最後まで頑張りたいと思います。


0

ジュニアシングルス選手権

1月31日、2月1日に行われた福島県春季選抜ジュニアシングルス選手権大会の報告です。
U18はいわき市平テニスコートで、U16はいわき明星大学テニスコートで行われました。
どちらの会場も初日はお昼まで雪が融けず、午前中は雪を踏んで融かしました。





楽しそうです。緊張しないんでしょうか。。。

試合開始は13時からでした。
結果は、女子U18で2年生の野村奈央さんが優勝し、
東北大会出場が決まりました。
強敵が多く大変だったと思います。
うれしそうです^^

また、U16では1年生の樋口佳奈子さんと吉田早希さんが
それぞれ2位、3位となり、こちらも東北大会出場が決まりました。

東北大会も良い結果だといいですね。
0

2014年の大会結果報告

年内に行われた大会の結果をまとめました。
来年も頑張りますので、宜しくお願いします。

〈第31回福島県春季ジュニアシングルステニス選手権大会〉
 U18男子シングルス ベスト16 古山 大翔
 U18女子シングルス ベスト16 高木あず美
 U16女子シングルス 第3位 吉田 早希 (東北大会出場)
 U16女子シングルス 第3位 樋口佳奈子 (東北大会出場)
 U16女子シングルス 第7位 野村 奈央

〈第31回福島県春季ジュニアダブルステニス選手権大会〉

 U18女子ダブルス 第4位 高木あず美 

 U18女子ダブルス ベスト16 江尻 悠華 

 U16女子ダブルス 第2位 樋口佳奈子・吉田 早希 (東北大会出場)

 U16女子ダブルス ベスト8 野村 奈央

〈第60回福島県高等学校体育大会〉

 女子団体 第2位 (東北大会出場)

 女子シングルス 第3位 吉田 早希 (東北大会出場)

 女子シングルス 第7位 樋口佳奈子

 女子シングルス ベスト16 野村 奈央

 女子ダブルス 第2位 野村 奈央・高木あず美 (東北大会出場)

 女子ダブルス ベスト8 吉田 早希・樋口佳奈子

〈第48回福島県高校新人テニス選手権大会〉

 女子団体 第2位 (東北大会出場)

 女子シングルス 第3位 吉田 早希 

 女子シングルス 第3位 樋口佳奈子 

 女子シングルス ベスト16 野村 奈央

 女子シングルス ベスト16 高木あず美 

0