日誌

カテゴリ:報告事項

第100回全国高等学校サッカー選手権福島県大会1次大会 大会結果報告

8月27日(土)から行われた「第100回全国高等学校サッカー選手権福島県大会1次大会」に参加しました。

郡山北工業高校を相手に選手たちは攻守ともに集中した試合運びをしてくれました。

雷雨のために翌日に延期されたPK戦では、3-4と悔しい結果に終わってしまいましたが、3年生はここで高校サッカー引退となります。ここまでチームを引っ張り頑張ってくれた彼らには感謝の想いしかありません。今後はそれぞれの進路実現に向けて、この悔しさを受験へとぶつけてもらいたいと思います。

1,2年生にとってはここからが新人戦に向けたチーム作りのスタートです。しっかりと目標を決め、自分たちはどのようなチームを目指していきたいのか。そのためには何をしていかなければならないのか。

「勝者のメンタリティー」を身に付け、個人としても選手としても1ランク上の人間を目指していってほしいと思います。

0

フットサル講習会を開催しました

6月12日(土)に本校体育館にてフットサル講習会を行いました。

講師にフットサルの審判員としてご活躍されている伊豫永守さんをお招きし、サッカーとのルールの違いや注意点などを講義していただきました。

ゲーム形式での練習でも丁寧にご指導いただき、東北大会に向けたチームの意識作りができたように思います。

今回の講習会をとおして得られたものを東北大会で発揮し、各選手が全力で戦ってくれることを期待しています。

0

第67回福島県高等学校体育大会サッカー競技いわき地区大会 結果

 5月14日(金)~17日(月)に開催されました「第67回福島県高等学校体育大会サッカー競技いわき地区大会」に参加いたしました。4年ぶりの県大会出場をかけて戦い抜きましたが、残念ながら敗退という結果となりました。

 今回の結果は残念なものでしたが、これは普段の生活態度や練習強度を見直す良い機会だと思います。

「できなかったことができるようになる」

学習面でも運動面でもそれが「成長」というものです。

成長するためには課題を見つけ、それを解消していく力が求められます。

自分の思い通りにならないことがこれから先たくさんあります。

そのときにどうすればよいのか、どうしたら問題を解決できるのかを考える力が必要です。

選手たちにはさまざまな経験をとおして成長していってほしいと思います。

 

3年生にとっては高校サッカー最後の年。

是非悔いが残らないように戦い抜いてほしいと思います。

 

 

第67回福島県高等学校体育大会サッカー競技いわき地区大会 結果

磐城桜が丘 2-0 福島高専

磐城桜が丘 0-3 東日大昌平

磐城桜が丘 0-7 湯本

0