日誌

2020年9月の記事一覧

セルフマネージメント講習会

 

【セルフマネージメント講習会】2020.9.13

 今回の講師は福島市出身のプロサッカー選手、遊佐克美氏です。

遊佐氏はサンフレッチェ広島でユースからトップまで活躍され、その後数多くの海外チームで経験を積まれています。現在はインドリーグのトップ選手としてMVPを受賞されるなどご活躍中です。 講師がプロサッカー選手ということもあり、選手達も興味津々でした。

 

講演の他にも本校の練習に参加していただきましたので、プロとしての考え方を肌で感じることもできました。本当にありがとうございました。遊佐氏の歩んできた挫折やチャンスの経験をお聞きすることで、その状況を今の自分自身と重ね合わせ、具体的な進路選択へと結び付けてもらいたいと思います。頑張りましょう。

0

セルフマネージメント講習会

【セルフマネージメント講習会】2020.9.10

選手達のセルフマネージメント能力向上を目指して、講習会を行いました。

講師は本校に8月より着任された氏家美優さんです。

氏家さんは本校のOGであり、青年海外協力隊の経験者です。派遣されていたアフリカのモザンビークでは、柔道を中心に指導され、東京オリンピックには同国ナショナルチームコーチとして帯同の予定でしたが、コロナの影響もあり強制帰国となってしまっていました。氏家さんは、そのほかにもハワイや韓国への留学経験もあることなどから今回講師としてお招きし、その体験を伝えていただきました。選手達は、とても興味深く聞いており、異文化交流を模したゲームに積極的に取り組むなど、楽しく過ごせたようです。

この企画もサッカー部の目標である「サッカーを通じての人間形成」に、深く関わってくれればと思います。一人一人が自分の進路について具体的に考える一助になればとも思っています。

0

いよいよ高校サッカー選手権大会始まります。

男子 第99回全国高等学校サッカー選手権福島県大会 2次大会

   令和2年10月11日(日)~ (9月30日に組合せ)

女子 第29回全日本高等学校サッカー選手権福島県大会

   令和2年9月13日(日)14:00~ 十六沼公園サッカー場

   準決勝 磐城桜が丘 vs 尚志

男女それぞれに、いよいよ高校サッカー選手権大会が始まります。

3年生の集大成の大会として頑張ります。応援よろしくお願いします。

男子は5年ぶりにユニフォームを新調して大会に臨みます。

なお、磐城桜が丘高等学校サッカー部「facebook」のページでは随時情報を更新しています。

こちらもご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0