日誌

バスケットボール部

令和3年度福島県高等学校新人体育大会バスケットボール競技いわき地区大会結果

〇令和3年度福島県高等学校新人体育大会バスケットボール競技いわき地区大会結果

【日時】令和3年12月4日(土)~6日(月)

【会場】いわき市総合体育館

【結果】男子2回戦 桜が丘 96-39 小名浜海星

    男子準決勝 桜が丘 71-41 磐城  

    男子決勝  桜が丘 41-88 いわき光洋 

    女子2回戦 桜が丘 134-16 小名浜海星

    女子準決勝 桜が丘 54-77いわき光洋

    女子順位決定戦 桜が丘 45-55 いわき総合

男子第2位、女子第3位

男女共にあと一歩及ばず、悔しい結果となりました。

この悔しさを忘れず、1月9日(土)~郡山地区で行われる県大会に向けて、練習に励んでいます!

 

    

0

第58回福島県高等学校バスケットボール選手権大会結

〇第58回福島県高等学校バスケットボール選手権大会いわき地区予選結果

【日程】令和3年10月23日(土)・24日(日)・30日(土)・31日(日)

【会場】会津学鳳高等学校、会津葵高等学校など会津地区各高等学校体育館

【結果】男子1回戦 桜が丘 71-63 日大東北 

    男子2回戦 桜が丘 88-69 会津北嶺

    男子3回戦 桜が丘 59-76 帝京安積

    女子1回戦 桜が丘 48-76 郡山東

今大会で、チームを牽引していた3年生達が引退となります。

3年生達は進路実現に向けて、1、2年生たちは新人大会に向けてスタートです。

 

0

第58回福島県高等学校バスケットボール選手権大会いわき地区予選結果

 日頃より、本校バスケットボール部の活動にご支援・ご協力いただきありがとうございます。

 また、このような状況下で、大会参加にご理解とご協力を頂いたこと、深く感謝申し上げます。

 活動や練習試合など制限がある中で、自分の思い描いたパフォーマンスができたとは言い難いですが、今できるベストを尽くし、最後まであきらめずにプレーできたと思います。特に、今大会が最後となる3年生は、プレー面だけでなく、精神的にもチームの支えとなり、今大会の結果に大きく貢献してくれました。1・2年生はこの大きな背中を追いかけ、さらなる成長を目指し、日々練習に励んで参ります。

 今後とも、ご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

 県大会は、10月23日、24日、30日、31日に会津若松にて開催されます。

 (詳細は、いわきバスケットボール協会・福島県バスケットボール協会ホームページをご覧ください。)

【結果】

男子優勝!!女子第2位!

〇男子

2回戦 桜が丘 150-58 四倉

準決勝 桜が丘   90-72 平工業

決 勝 桜が丘   64-62 昌平

〇女子

2回戦 桜が丘   87-34 高専

準決勝 桜が丘   44-30 総合

決 勝 桜ガ丘   35-60 磐城一

 

 

   

 

0

第67回福島県高等学校体育大会バスケットボール競技結果報告

 日頃より、本校バスケットボール部の活動に際しまして、ご支援・ご協力いただき、感謝申し上げます。

 さて、昨日まで福島市で開催されました第67回福島県高等学校体育大会バスケットボール競技に、男女そろって参加して参りました。

 コロナ感染予防のため無観客開催となりましたが、大会開催にあたり、多くの方々がご尽力くださったことに感謝申し上げます。また、保護者の方々に試合をお見せすることはできませんでしたが、男女ともに最後まで精一杯頑張っておりましたことを申し添えます。

 今大会で、3年生から1・2年生へとチームは引き継がれます。先輩の思いを背負い、さらなる成長をするために日々努力していきたいと思います。引き続き、ご指導・ご支援よろしくお願いいたします。

 

結果は、以下のとおりです。

女子1回戦 桜が丘 71-39 福島明成

  2回戦 桜が丘 46-96 若松商業

   ベスト16

男子1回戦 桜が丘 80-55 原町

  2回戦 桜が丘 80-61 尚志

  3回戦 桜が丘 61-101 福島東稜

   ベスト8

  

0

第67回福島県高等学校体育大会バスケットボール競技いわき地区大会結果

 日頃より、本校バスケットボール部の活動にご支援・ご協力頂き感謝申し上げます。

 さて、令和3年5月15日(土)~17日(月)いわき市総合体育館にて、第67回福島県高等学校体育大会いわき地区大会が行われました。結果は、以下のとおりです。(詳細はいわきバスケットボール協会ホームページをご覧ください。)

男子:第2位、女子:第3位

 コロナ感染拡大防止のため、大会前には練習試合や合同練習ができず、大会当日も無観客、応援や試合前のアップなど制約が多い中での開催となりました。しかしながら、昨年度インターハイが開催されずに引退していった先輩の思いを背負い、今できる精一杯の試合ができたこと、多くの方々への感謝の心を忘れず、今後も練習に励んでいきます。

 まだまだ課題も多いですが、6月12日(土)~15日(火)福島市で開催予定の県大会にむけて、1つでも多くの課題をクリアし、さらなる成長を目指し頑張ります。

 今後とも、ご支援、ご指導のほどよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

令和2年活動報告(12月現在)

 日頃より、本校バスケットボール部の活動にご支援・ご協力頂き、感謝申し上げます。

 今年度は、新型コロナ感染拡大をうけ、IHや男女総合選手権大会、U18前期リーグ戦などの大会が中止となり、先行きが不透明ななか、1度も大会に出場せず引退を決めなければならなかった3年生が多く存在しました。そんな3年生の思いを残された後輩や最後まで頑張ることを決意した仲間たちが引継ぎ、何とか開催された大会でがんばっています。

 各大会は、コロナ感染拡大防止対策として健康チェックシートの提出や無観客試合などこれまでとは異なった環境ではありますが、バスケットボールができること、大会を運営してくださっている役員の方々、協力してくださる保護者の方々などへ感謝の心を忘れず、1月に福島市で行われる県大会に向け、日々練習に励んでおります。

 今後ともご支援・ご協力のほどよろしくお願いします。

 

【大会報告】

※詳細は福島県バスケットボール協会ホームページをご覧ください。

〇第57回福島県高等学校バスケットボール選手権大会いわき地区大会

【期日】令和2年度9月12日(土)~14日(月)

【会場】いわき光洋高等学校

【結果】男子優勝!

最後まで戦った3年生の背中を追い・・

〇第57回福島県高等学校バスケットボール選手権大会

【期日】令和2年度10月24日(土)・25日(日)31日(土)

【会場】県南地区高等学校体育館・西部体育館

【結果】ベスト8

 

〇令和2年度福島県高等学校新人体育大会バスケットボール競技いわき地区大会

【期日】令和2年12月5日(土)~7日(月)

【会場】四倉高等学校

【結果】男子第2位、女子第5位(県大会出場)

新人チームで初の公式戦に!

 

〇令和2年度いわきバスケットボール協会最優秀選手賞表彰式の様子

 選手権大会までチームを牽引した男子部キャプテンの馬上陸が選出されました。

0

令和元年度福島県高等学校新人体育大会バスケットボール競技結果

日頃より、本校バスケットボール部の活動にご理解・ご協力頂きありがとうございます。

さて、上記大会結果をご報告いたします。

〇期 日:令和2年1月10日(金)~13日(月)

〇会 場:あいづ総合体育館・市内高校

〇結 果

【男子】

〇1回戦 桜が丘 81-65 会 津

〇2回戦 桜が丘 69-72 開始A&D

【女子】

〇1回戦 桜が丘 72-56 橘

〇2回戦 桜が丘 52-90 会 津 (福島県バスケットボール協会ホームページ参照)

 

男子は、あと一歩及ばず、悔しい結果となりました。

女子は、会津1位のチームに対し、技術やスピードだけでなく、集中力や闘争心など足りない部分を実感することができました。

今年度も多くの方々にご支援・ご協力頂き、ありがとうございました。

 

次年度のインターハイに向けて、さらなる成長ができるよう努力して参ります。

今後ともご支援・ご指導のほどよろしくお願いします。

 

0

福島県高等学校新人体育大会バスケットボール競技 いわき地区大会結果

日頃より、本校バスケットボール部の活動にご理解・ご協力頂きありがとうございます。

さて、上記大会の結果をご報告いたします。

〇日 時:令和元年12月15日(日)~17日(火)

〇会 場:いわき光洋高校・湯本高校

〇結 果

【男子】

〇2回戦 桜が丘 75-56 平工業

〇準決勝 桜が丘 81-58 昌 平

〇決 勝 桜が丘 86-60 いわき総合

【女子】

〇1回戦 桜が丘 116-20 四 倉

〇2回戦 桜が丘 66-70 磐 城

〇敗者戦 桜が丘 112-34 高 専

     桜が丘 79-56 湯本・小名浜

     桜が丘 56-72 いわき総合

     桜が丘 95-56 平商業

男子2年ぶり2回目の優勝!

女子県大会出場!

男女そろって県大会出場をはたすことができましたが、課題も多く、さらに成長していきたいと思います。

今後とも、ご指導・ご支援のほどよろしくお願いします。

 

0

第56回福島県高等学校バスケットボール選手権大会結果

 日頃より、本校バスケットボール部の活動にご支援、ご協力いただきありがとうございます。 

 

 さて、上記大会が、令和元年10月25日~28日福島市にて行われました。

 結果は以下のとおりです。(詳細は福島県バスケットボール協会参照)

【男子】

〇1回戦 桜が丘 69-53 福島

〇2回戦 桜が丘 66-104 福島東稜

【女子】

〇1回戦 桜が丘 61-40 葵

〇2回戦 桜が丘 12-105 郡山商業

 男女ともに2回戦まで進出することができましたが、2回戦では今大会の優勝校との対戦となりました。

男子は健闘しましたが、最後まで安定したバスケットを展開した福島東稜高を崩すことができませんでした。

女子にいたっては、インターハイの雪辱をはらそうと気合十分の郡山商業高に対し、実力の差を見せつけれら、惨敗となってしまいました。

 いずれのチームもプレー以外の場面においても見習うべきことが多く、これらの経験を12月15日から行われる新人戦に生かし、さらなるレベルアップを図りたいと思います。

 

 今後ともご支援、ご指導のほどよろしくお願いします。

 

 

 

 

0

第65回福島県高等学校体育大会バスケットボール競技結果

日頃より、本校バスケットボール部の活動に対し、ご支援・ご協力いただき、心より感謝申し上げます。

さて、6月7日から須賀川アリーナ・清陵情報高等学校で開催されました上記大会の結果をご報告いたします。

〇男子:1回戦 桜が丘70-103福島東稜

〇女子:1回戦 桜が丘72-53郡山東

    2回戦 桜が丘32-114郡山商業 

(詳細は福島県バスケットボール協会ホームページ参照)

男子は、県外のみならず外国人選手を擁する強豪校である福島東稜に対し、最後まであきらめずに頑張りましたが、力及ばず敗れてしまいました。

女子は、目標としていた1回戦突破を果たすことができましたが、2回戦、第1シードの郡山商業戦では、全国大会で勝つことを目標としているチームとの力の差を身をもって経験することができました。

男女ともに、ほとんどの3年生は引退となります。これまで多くの方々にご支援・ご指導頂き、心より感謝申し上げます。この経験を次につなげ、バスケットのみならず、人としてもより成長していけるように頑張ります。

今後とも、ご指導・ご支援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0