部・局紹介(平成27年度 生徒会誌「あゆみ」より抜粋)
2016年7月14日 11時58分図書局
二年三組 甲高 茉子
私たち図書局は、三年生引退後、一年生二人、二年生二人の計四名という少ない人数ではありますが、毎日活動しています。
図書局の主な活動は、校内では、昼休み、放課後の本の貸し出し・返却です。去年と比べて人数が少ないため一人当たりの当番の日が増え、少し忙しくなりましたが司書の中野先生にお手伝い頂きながら活動しています。また、毎月発行される「プチパピ」でのおすすめ本の紹介や、毎年二、三月になると発行される図書館報「パピルス」の編集を行っています。パピルスには、原稿を依頼した各部活動の部長さんのおすすめの本の紹介や、図書局員おすすめの本の紹介などを掲載しています。是非読んでみて下さい。
校外の活動としては、毎年前期と後期に分けて行われる読書会と、図書委員連合会の総会への参加が主な活動です。今年の読書会は平商業高校で行われ、桜が丘高校の他に、開催校の平商業高校、磐城高校、四倉高校の図書委員、図書局員の生徒が参加し、課題図書について、三つのグループに分かれて、各自意見を出し合いました。後期の読書会では図書カルタも行われました。図書委員連合会の総会では、前期は当番校の平工業高校、後期はラトブ六階のいわき産業創造館で行われました。研修として、前期は消しゴムはんこ作り、後期はいわき総合図書館長の夏井芳徳さんに「民話の中から見えるもの」というテーマで講演をして頂きました。校外活動では、他校の生徒との交流を深め、読書や本についての理解を深めることができました。
図書館では、入口付近におすすめの本のポップを置き、カウンターのすぐ隣に新刊コーナーを設置しています。本の他にも雑誌や新聞もあり、図書館前の廊下には、新しく入った本の紹介も掲示しているので、気になった本があったら、是非図書館に足を運んでみて下さい。これからも少しでも本に興味を持ってもらえるよう、様々な活動をしていきたいと思います。